かわいいばっかり猫日記
七五調で猫さんの様子を伝えたり伝えなかったりするサイト
プロフィール

*くろすけ*

Author:*くろすけ*
もふもふの猫とずろろんとした
猫のお世話係です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


ごっこ遊び
くんくん「先生、質問があります。」

先生「なんだね?くんくん君」

くんくん「猫のゴロゴロ音にはなんらかの治療効果があるというのは本当ですか?」

DSC_12481301.jpg 挙手も真剣

先生「はい、おそらく本当です。
   猫のゴロゴロの周波数は、骨折の治癒を早めるという研究結果があるようです。」

くんくん「なるほどー。単に聴いてて心地良い音というだけではないようですね。」

先生「はい。もちろん聴き心地の良い音ということなので、リラックス状態になり
   実際は脳からはアルファー波(脳波)が出たり、ベータエンドルフィン(脳内麻薬)が
   分泌されている可能性も十分考えられますね。」

くんくん「先生、よくわかりました。ありがとうございました。」

DSC_12471300.jpg 兄にされっぱ

とか言うごっこ遊びを、くんくんと兄はしていたとかいないとか。。。。。
スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
またまた、
ガマンできずに1票入れさせていただきました。
私は「耳と耳のあいだと、眉毛の上のシマ柄を、
この角度から見る」のはかなりツボです。
ルービックキューブがピタッと揃ったくらい感動します。
(揃ったことはありませんが・・)
【2007/12/09 04:57】 URL | ひみつやま #- [ 編集]

すんげ~っ!!(ぁ゛~汚い言葉で失礼しまちた)
そんな効果があるなんて知らなかった(゚∀゚*)
毎日お膝の上でゴロゴロ~ゴロゴロ~ってやられるのが
気持ち良くて幸せで。
そんな素晴らしいことがあることに感動です!!
お手手を上げてる姿がなんともカワィィ♪
コレは上げているのですか?
あげさせられているのですか??
どちらにしてもこの体勢をたもっているのは凄い☆
い~なごっこ遊び(*´∀`*)
【2007/12/09 13:50】 URL | るぅ #- [ 編集]

どうもです。

この話は、フィクションですか?それとも本当の話ですか!?
でも、間違いなく癒しの効果はありそうですねぇ。
【2007/12/10 00:00】 URL | カミナリな親父 #- [ 編集]

=ひみつやまさん=
こういう角度はわざわざ写真で撮る角度ではなく、
他人が抱っこしてるときに生で見れる
構図ですよね。

臨場感を出すために敢えてこのように撮ってみました★
気に入ってもらえてなによりです。

=るぅさん=
お手々は兄に挙げさせられてるんですが、
くんくんは全くいやがるどころか嬉しそうなのです。
表情が柔和なのでお分かりいただけると思います。

くんくんは色んな風なポーズをとらせても
あちこち触っても嫌がらない
温和で心が広くすごく良い子なんです。
(褒めすぎですかな?)

=カミナリな親父さん=

書いたことを整理してみますと、

●●事実●●
 「ゴロゴロ音が骨折の治療に効果がある」
 という文献がある
 (原著論文は見つけられませんでしたが。)

●●推測●●
  私*くろすけ*の勝手な考察で、
  ゴロゴロ音はα波やβエンドルフィンの分泌を
  促してるかもしれない。


と書きました。
ですのでブログの内容に嘘は書いてないつもりです。

ゴロゴロとヒーリングの関係について
まだ決定的な実験結果は得られていないのではないかと思います。

特に研究対象が猫の生態なので、
(結果的には人の治療に繋がる可能性があるとしても)
人の病気の研究よりは進んでいないのだろうと思います。

おっと、真面目なサイトになってしまった。。

というわけで、猫のゴロゴロでたっぷり癒されてくださ~い★
【2007/12/10 01:00】 URL | *くろすけ* #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kurosukekun.blog26.fc2.com/tb.php/84-a047d85d



