かわいいばっかり猫日記
七五調で猫さんの様子を伝えたり伝えなかったりするサイト
プロフィール

*くろすけ*

Author:*くろすけ*
もふもふの猫とずろろんとした
猫のお世話係です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


猫の魅力
こんな壮大なタイトルをつけてしまって、
うまくまとめられるかいささか不安なのですが、
できるだけ簡潔に表現したいと思います。

1.見た目のかわいさ、美しさs-DSC_629115165.jpg 姫ですから

これは言うまでもなく同意していただけると思います。


2.賢さ
s-DSC_596714863.jpg かしこそう

個体差もありますが、久しぶりにあっても顔を覚えてくれたり、人によって態度を変えたり、
人間の言葉を理解したり、扉などを開けたり、と色々あり、
この賢さ故、かわいがり甲斐があるなと思います。


3.動物としての本質的なコミュニケーション
s-DSC_08980964.jpg 野生が残っています★

抽象的で申し訳ないのですが、もう少し噛み砕いて言うと、
「自分に対して快なことをしてくれるかどうかで好き嫌いを決める。」
(おおむねであるが)ということです。

例えば、太っている、頭が悪い、性格が暗い、貧乏とか
KY(≒察しが悪い)、マイノリティの人種であるなど、
人間社会ではネガティブに扱われる要素を持っていても

そんなことでは人間の価値を判断せずに、
自分(猫)にとって危害を加えない、愛情を注いでくれるなど
いち生き物として、本質的なところだけで判断してくれるところです。

ここが複雑な現代社会で人間関係に苦労しながら生きる人間には
何よりの癒しになるのだろうと私は考えます。

------------------

上記3項目に関しては、一般的に言われていることであり、
ペットとして猫と肩を並べる犬にも当てはまることが多いので
皆さんもすんなり納得いただけたのではないかと思います。

下記はからは、思いっきり私の主観です。
もし「分かる!分かる!」と強く共感してくださった方が居れば
それこそ“ブロガー冥利(?)”に尽きるというものです。

そんなときは拍手して下さると嬉しいです。
コメントはもっと嬉しいです★

ひざを「ぽんっ!」と打つだけでも、、、いいですよ。。

------------------

4.精神年齢が高い
s-ku.jpg オッサン臭い。。

2.賢い に近いのですが、それとはちょっと違うのです。
犬や猿はある意味猫より賢いと世間では認識されていますが、
いたずらしたり、のべつまくなし甘えてきたりと、
(そこがかわいいのだと思うのですが)
私は忙しいときや疲れているときは正直鬱陶しいと思うことがあります。
勝手なイメージでは犬や猿と接すると「人間の幼児」と居るような感じです。

(※:個体差も大きいし、私が接してきた少ない犬猫で
  判断しているので異論は沢山あるかと思いますが、
  私のブログなのでここは一つmy主観で話させてください m(_^_)m )

しかし猫は察しがいいし、自分の世界を持っているから、
相手にしてあげられないときでも、安心して他の作業に専念できます。
かといって一般的に持たれている猫のイメージ「クールで淡白」とは真逆で、
ものすごく愛情深いし、そして嫉妬深い。。。
例えて言うなら「身の程をわきまえた愛人」と居るような感じ。

だから(=察しがいいから)猫と居るとリラックスできるんですよねー。


5.服従し放題(人間が)
s-kunn.jpg 服従させてやるぞよ

服従という言葉に「放題」をつけるのが、なんとも違和感があったのですが
他にうまい表現が見当たらなくって。。。

つまり「猫はどんだけ甘やかしてもツケ上がらない!」ということです。
比較対照に、プライベートな人間関係では言いなりになっていたら
きっと困ったことになると思います。相手が友人ならカツアゲされたり、パシリにされたり、
また相手が子供なら、将来ろくな人間にならないと思うし。

また犬でも大体同じなのではないでしょうか。
犬のしつけでよく言われるのは「人間の方が偉いということを犬に分からせないとダメ」。
そうしないと自分が上だと示すため人間を噛んだりするらしいのです。
だから「待て」とか「おすわり」とか覚えさせなければいけない。

それらに比べて猫ちゃんはどんだけ“蝶よ花よ”とかわいがっても、
噛んだり、ワガママ放題でムチャクチャなことをしたりしません。
常に人間には一定の理性を持って接してくれます。
(例:日頃甘やかしているが、お風呂に無理やり入れても噛んだり爪を立てたりしない。
理性的に肉球で突っぱねるくらいです。とても理性的でしょ??)

ここが猫の一番の魅力だと思います。

s-DSC_538214365.jpg 尽くしたければどうぞ

ここで「服従し放題」=「尽くす喜び」について少し分析。

なぜそんなに尽くすことが幸せかといいますと、自己責任、自己判断から開放されるため
“ラク”だからだと私は思います。

猫が要求することに対して、人間は自分でなにも判断せず、ひたすら求められるまま
「ドアを開ける」「高いところから降ろして差し上げる」などをすればいいので、
精神的負担がとても軽いのです。

なので、三つ指立ててひたすら夫に尽くす妻などは、
傍目には悲劇的に映るのですが
本人はすごく気楽な場合が多いのではないかと思います。(もちろん全てではないですが)

仕事で部下を持つ人などはその気持ちが分かるのではないでしょうか?
「指示されたことをただやるだけって部下はラクチンだよなー。」と思うことはありませんか?

そんな時は猫の下僕になりましょう!!

嫌な上司や、悪い王様などと違って、猫様は理不尽なことも要求しませんし、
崇め奉っても調子に乗ったりしない、その上尽くした分に応じて
こってりした愛情を返してくれるので、ものすごくやりがいもあります。

猫の下僕が生業として成り立つなら
私はもろ手を挙げて転職します!!
スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
ウヒョ~♪
感動です!感動しました!!
共感できる所がたくさんヾ(≧∇≦)〃
>猫の下僕が生業として成り立つなら
  私はもろ手を挙げて転職します!!
私もぉ~!!!
こってりした愛情最高です!!!!
パチパチパチパチパチ(←拍手しまくり)
【2008/05/19 00:02】 URL | るぅ #- [ 編集]

るぅさんに共感していただいて嬉しいでーす(o^∀^o)
やっぱり『こってり』してますよね!!猫ちゃんからの愛情。

ホント『かわいいばっかり』なんですよね~、猫ちゃんは。
【2008/05/20 21:24】 URL | くろすけ #- [ 編集]

私も拍手、たくさん!です!
うんうん!
全くそうですね~!写真可愛いし~!
まさにその通りだし~!
>ここが複雑な現代社会で人間関係に苦労しながら生きる人間には
>何よりの癒しになるのだろうと私は考えます。
↑もまさにそうだし、傅かせてくださいッて感じだし~!
私も下僕でいいですってかんじです~!でありながら、猫たちも、無条件の愛を捧げてくれるかんじしますよね~!
拍手、勿論です!1回じゃ足りない、でなして何度もしたいくらいですよ~!
写真もいいし、文章、お上手です~!
【2008/05/21 02:09】 URL | まりえf #OrRzc1jQ [ 編集]

まりえfさんパチパチありがとうございます!
ほんっと猫ちゃんって、たまらなくかわいいですよね~。↑この文章に込めた猫への愛に共感していただいて嬉しいです。
【2008/05/24 12:13】 URL | くろすけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kurosukekun.blog26.fc2.com/tb.php/108-94f37a75



