かわいいばっかり猫日記
七五調で猫さんの様子を伝えたり伝えなかったりするサイト
プロフィール

*くろすけ*

Author:*くろすけ*
もふもふの猫とずろろんとした
猫のお世話係です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





しとめた!?
獲物(ロディちゃん)を捕まえて大満足のクロちゃん。
PAP_0041.jpg
「今日もいい仕事したなぁ~

↓拡大。。

PAP_0042.jpg
おっ、ロディの首根っこにキバの跡があるね!一撃でしとめたんやね!
お上手やね!クロちゃん!!(親バカ)


【動画】マタタビを要求するクロスケ
今日のクロちゃん、いつにも増して野太い声で鳴いています。
またたびを欲しがるクロスケ



マタタビを要求しているためこんな切羽詰った鳴き方をしているんです。

ちなみにお腹を壊して病院に行った時も、こんなふうに激しく鳴いていました
そのせいでお医者さんには「これも症状ですか?」と言われてしまいました。

はずかしっ
しかしそんなに珍しいんかな?ここまでのダミ声は。


2匹?
近所の市場の付近で猫ちゃんを見かけました。
タキシード猫ちゃんと茶のしましま猫ちゃんですね~
かわいい!
しかしなんか違和感が。。

PAP_0013.jpg
              ん?!なんか別の黒い物体が。


おっ、黒猫ちゃんがもう一匹いたっ!

手前のチビ猫ちゃんたちに枕にされているし。。
PAP_0015.jpg
2匹の母猫なんかな~?
私が近づいても逃げずに触らせてくれたかわいい3匹でした♪


【動画】クロスケじゃれます!
クロスケさんがビデオカメラのレンズのふたに
じゃれている所を撮影しました。

まずはダイジェストを静止画でご紹介。

kuro4.jpg
      無駄に真剣な目つき!!


kuro2.jpg
            モリッとした口元!!

kuro1.jpg
         大迫力のクリームパン!!!

それでは動画をどうぞ




【動画】よなよな
先ほどの夜中デレデレ クロちゃんを動画におさめることができました!

どうぞ!!




よなよな
草木も眠る丑三つ時。。。
「な~ん」という甘い鳴き声とともに扉がそっと開くのです
DSC_7332.jpg ちらり
ひぃ! こわっ!!
誰かと思ったら、かわいいクロちゃんでした


DSC_7333.jpg ちょちょいっと

「みんな寝とんしゃあ-け、ねえちゃん相手して♪」
と言わんばかりに片手で器用に扉をあけます。


DSC_7334.jpg ぐいぐいっ

「さあさあ、早く僕の部屋に来てちやほやしてーなという気持ちをこめて、
身体は部屋に入らず顔だけドアにはさみ、何度も鳴くのです。

ちなみに昼間は決して私の部屋まで呼びに来ることはありません。
深夜にしか見られない(ツンデレの)デレモードのクロスケでした。

ああかわいい!




ワイルド
DSC_7384.jpg キリッ
いつもより勇ましい表情のレナさん。
なにか大事な決断をした後のような渋い表情です。


DSC_7389.jpg
ただヒーターにあたってるだけなんですけどね~。


DSC_7390.jpg
今度は斜め上を見上げています。

実際は何も考えてないんだろうけど、
なんだか意味深に見えるところが猫のすばらしいところです。

交代勤務
DSC_7342.jpg
レナ「おつかれ~っす」
くんくん「遅いよ!レナさん。」

レナ「めんご、めんご。ちょっとそこでウィッキーさんに声かけられちゃってねぇ~。」
くんくん「そっか。そりゃ仕方ないね。」

そんなわけねぇじゃん!! くんくん!そんなの信じちゃいかんよ!!
ちゅうか、レナちゃん会話が古臭すぎ!


DSC_7343.jpg
レナ「はいはい。じゃあいつもの引継ぎやりましょっかねー。」
くんくん「そやね。」


DSC_7344.jpg
なにかを引継ぎ中


DSC_7349.jpg
くんくん「さーて。帰って寝るとするか。」
レナ「おつかれでしたー。」


DSC_7352.jpg
レナ「よっこい」


DSC_7354.jpg
レナ「しょーいちっと」
やっぱ、なんかオッサン臭いなレナちゃん。


DSC_7357.jpg
レナ「さーて今日もお仕事がんばんべ~

ってお二人さん。そこでなにやってんの?
遅すぎるツッコミ。)



ぶるぶる
DSC_7341.jpg うとうと
「交代要員、早くこんかな~。早番は眠いっちゃね~。」


DSC_7337.jpg ぶるぶるっ
「っつ、かぁ~!! ねっむいなあ~。」
だっ、、ダイナミックな首振りっすね

DSC_7338.jpg ぱっ

「おお、いかんいかん、眠っちまうトコやった

いやいや、寝ていいっスよ~。くんくん。
別に見張られるようなことしてないし。

ちょいと不細工な顔がこれまたカワユイくんくん君なのでした

【動画】甘えん坊レナちゃん
珍しくレナちゃんが私に甘えてきました。

私の体の側面に乗ってきて、ふみふみを始めました
よーく耳を澄ますとゴロゴロ言いながらちゅぱちゅぱしてたんです♪

か~わいい




【動画】撫でられながら食事するくんくん
くんくんの毎日の食事風景をやっと動画で捕えました!
しかしカメラを意識しているのか、いつもと少し雰囲気が違います。

演技が入ってるというか、ビデオカメラに見守られてるせいか、
あまり撫でなくても食べてくれます。

本来のくんくんの要求はもっとシビアなんです!
「撫でる手を休めただろ!」とか、「撫で方に心がこもってない!」とか。。

そんなシビアなくんくんは撮れませんでしたが、
とりあえず撫でられている姿をどうぞ




最初に一回鳴き声もありますよ
このように三日月状に横たわって食べるのがホームポジションなんです。

ちなみに毎日、朝晩各20分くらい撫でる必要があります
これをやらないと痩せます
超甘えん坊のボンボン猫です。



近いっ!

そんなに寒くない日でも、ファンヒーターの前に陣取るクロスケ氏。
DSC_7315.jpg ほかほか~

なぜか、やや左側を向けて暖まるクセがあるのです。
そのおかげで、左のヒゲの一部がくるくるに。


それもそのはず、その距離なんと7cm!!
DSC_7317.jpg

クロちゃん!ちょいと近すぎ!

そのあと無理やり抱っこするととてもホッカホカで気持ちがいいのです。
(クロスケには「台無しやん!」って顔をされますが

【動画】クロスケ鳴き声(あくびつき)
クロスケの鳴き声を撮ってみました。

ダミ声です。
でもかわいいです。
おしゃべりついでにあくびが出るようです。



↑一本抜けた牙がどこなのかも楽しめます


くんくんがくんくん
くんくんが、クロスケのコアドメインを嗅いでいます。(婉曲表現)
DSC_7307.jpg
くんくん「くんくん、くんくん」
あーあ、やめときゃいいものを、“つい出来心で”ってやつなのか
猫の習慣なのか真剣ににおっています。
臭われているクロスケもちょと気まずそう


DSC_7308.jpg
くんくん「うっわ~こりゃいかん!(婉曲)」
そりゃそうでしょ、くんくん君!
相手は肥満のため自分でコアドメインのメンテできないんやから。

クロが顔を背けているのが、リアルすぎる。
くんくんに顔向けできないことにほどの事になっているんだろうな

自室へ誘うクロちゃん
クロ「な~~ん
DSC_7301.jpg
むちむちした生き物が、目を光らせて鳴いています


ちょいと近づいてみると、2階の自室へ誘うクロスケがいました。
DSC_7302.jpg
クロ「早く上がっといで!!」


ゆっくり階段を上がると、私が上がるのが待ちきれないご様子のクロちゃんは
柱にスリスリして、甘え気分を盛り上げています
DSC_7303.jpg すりすり
私を待ってくれているかと思うと、心が弾みます♪♪


しかし待たせすぎたのか、ちょっと不機嫌そう?
DSC_7304.jpg
クロ「ねぇちゃん!遅いよ~!!」
私は「ごめんごめん」と言いながらクロの寝床について行くのでありました。
(その後はさんざん揉まされます)

しかし、口元のモリモリ部分ごっついなぁ~。

みんなでお出迎え
レナ「あらっ、誰か帰ってきたのかしら?」
DSC_7300.jpg
胴体の毛が微妙に縞模様に見えるねぇ。
毛が束になってるだけかな?


「どれどれ。まぁmy sweet とうちゃんだわ
DSC_7299.jpg
ん?胴と足のバランス変じゃね?(=足短すぎ!!)


「ララ~おかえりなさ~い
とてちてとてちて
DSC_7296.jpg
なんかこのフォルム、ヨチヨチ歩きみたい!


その頃クロスケさんも
DSC_7292.jpg
クロ「外に出してもらえるかもしれんけん
ちょいと喉でも潤してっと



DSC_7293.jpg
「さぁさ、お帰りお帰り~。
荷物置いてお外行きっましょーい


こうしてヒトの帰りを楽しみに待つ猫ちゃん達なのでした。


仲良く昼寝
くんくんとクロスケが二人仲良くひよこ毛布の上でお昼寝です。
DSC_7289.jpg ぐっすり?


しかし、よーく見るとクロスケさんの目が開いてます。
DSC_7291.jpg
クロ「ホントは俺のひよこ毛布なんだけどなぁ~。」
くんくんとひよこ毛布をシェアすることに、
いささか不服なご様子のクロちゃん。


DSC_7288.jpg
ぐうっ~(のびをする音)
やりきれない思いを力強い伸びで発散しようとするクロスケ。
喧嘩を売ったり、ちょっかい出さないところが飼い猫同士って感じですね。


DSC_7279.jpg
しかしくんくんはクロスケのネガティブな感情を察知し、
ぐっすりとは寝れないようです。



ダイエット
2009年3月2日のクロちゃん。
DSC_7228.jpg
このときダイエットを始めて1週間くらいでした。
元が7.4kgだったので、測定誤差を考えても
スタート時より100gくらいはやせました。

見た目も少しやせたので写真に撮ってみたのですが、
下腹部はまだまだボッテリしてるし、じぇんじぇん分かりませんねぇ


ではこの写真はどうですかな?
DSC_7261.jpg 足ながーい
同じ日に撮ったものですが、なんとなくウエスト周りが
すっきりしたような気がしませんか?


ぼぼ真横から。。おや?この撮り方って、、
DSC_7262.jpg んモ~ッ
なんか黒毛和牛みたい!
真顔で真横を向いている感じが、それっぽい


DSC_7264.jpg
クロ「あーもううるさいなぁ。やせりゃいいんやろう!?」
「そうですそうです。引き続きがんばりましょうね~♪」


ホワイトデー
今日はホワイトデーなのでクロちゃんがサービスしてくれました。

DSC_7227.jpg

いつもはなかなか見せてくれない指の間を
思いっきり見せてくれました!!

DSC_7226.jpg

さあ!指の間の黒い模様まで、存分に堪能してください!

ちらっ
日頃は猫さん立ち入り禁止の部屋。
クロ「そーっと。  誰(猫)か居そうだなー。」
DSC_7157.jpg


クロ「どきどき。ちらっ。」
DSC_7155.jpg
いやいやそんなに警戒しなくても。。。
入ったからって別に怒りゃしませんよー。

それにしてもクロちゃん表情豊かだな~。


部屋の中には、羽根布団(シーツ洗濯中)の上に
うずくまるレナちゃんが。
DSC_7181.jpg
レナ「えっ、なんかマズいことした?」


いえいえ、いいんですよー。
布団が汚れたなんて言ってませんよー。
天日干しするんで大丈夫ですよー。

正しいポジショニング
これが我が家のホームポジションです。
DSC_7123.jpg
画面上のオレンジクッションのイスにくんくんが、
ひよこ毛布の上にクロスケが陣取るのが一番平和なのです。。

ちなみにオレンジクッションの下のベージュの布は、
ミニホットカーペットです。

甘やかしすぎ?

勝敗
クロスケのお気に入りの"ひよこ毛布”の上で堂々と寝る KYな くんくん
DSC_7189.jpg 気持ちいいにゃ


クロ「ゆっ、許すまじ、くんくん
DSC_1220.jpg 手はグーなのです
こぶしを握り締め怒りを抑えるクロスケ。

こっ、こえ~! (((( ;゚Д゚))))ガクブル 


そんなクロスケの殺気も物ともせず、手をパーにして
の~びのびと寝るくんくん。
kunshand.jpg

態度の大きさでも、ジャンケンでもくんくんの勝ちやねー


くんくんのクリームパンは・・
気持ち良さそうにお昼寝中のくんくん
DSC_7216.jpg
クリームパンもとい、お手手をちょっと拝見。



うわっ!でかっ!40mmもある!

4cm.jpg

色や毛並みからクリームパンというよりカレーパンかな?
あらためて見るとワイルドな毛並みやな~

しりを向ける
私の横で添い寝しているクロスケちゃん
DSC_7255.jpg
片手で一眼(750g)を持ってなんとか自力で撮影したら、
こんな知的でラブリーな表情が撮れました

超~かわいい!!!


ちなみに上からみるとこんな感じです。
DSC_7253.jpg
右のグレーの雪だるま状のモノはワタクシであります。
私の顔の部分にクロちゃんのおシリがそえられているところに注目です。

これはクロスケなりの甘えた態度なのです。
(私に対する嫌がらせでも、私の嗜好でもありませんよ。)

つまり私を母親のように慕い「ママー、お尻舐めて
と言って甘えてきているんです。


しかし何で両手を前に伸ばしてるんだろう?
cream pam
そしてこの左手、、、なんかに似てるなぁ。


あっ!これだ!!
kuri.jpg
クリームパン!!

どっちもおいしそう~

猫の部位を何かになぞらえるのは、どうやら私の至福のようです。


塞翁が馬
先日の朝、クロちゃんの布団にこんなものが落ちていました。
tooth 全長約28mm

お察しの通りクロちゃんの犬歯です。
実は歯槽膿漏のため前からグラグラしていたのです。


s-247.jpg
ありし日の犬歯。歯茎から随分出ていました。
それが一本抜けたと言うことで、家族全員大騒ぎ。

「クロちゃんのアイデンティが少し失われた。」「老化が一歩進んでしまった。」
「口元のモリモリした部分のボリュームが落ちるんじゃないか。」
など、ネガティブな気持ちが様々よぎりました。

しかし当の本人はすっきりしたみたいで、口元を触るとビリビリしていたのが、
ほとんどしなくなったり、黒いモノ(代謝産物)が出なくなって快適なようです。

s-7173.jpg
このように見た目もほとんどかわらず、本人もすっきりしたみたいでよかったです。


そーーっと
こてりん っとお昼寝中のレナちゃん
DSC_7196.jpg
手が幽霊みたいでかわゆい


見た目はかわゆいけど、気性は超荒いので、
細心の注意を払いそーっと撫でてみました。
DSC_7193.jpg
レナ「あら、アナタ悪くないわよ。」
と上から目線の言葉が聞こえてきた気がしました。

饅頭がお
毛づくろい中のくんくん
DSC_71982.jpg ぐしぐし
ちょっとコワモテだけど、なぜかウインク。

口(ヒゲ)元の黒いつぶつぶが超プリティ!!!
顔の輪郭も横長丸で大変ラブリーです!


DSC_7234.jpg ふにふに
目を閉じてるのがホント気持ち良さそう!
チラッと覗く左上の犬歯もたまりません。


DSC_7232.jpg ぺろぺろ
 意外にベロ長っ!!


DSC_7238.jpg
ちなみに全体像はこんな感じ。
身体でっかいなぁ~。


温度
「まだまだ寒い日が続いてるけど、皆の衆いかがお過ごし?」
s-ロッチたち-287
レナさん、モデル立ちして格好つけてるつもりだろうけど、
魔女みたいっすよ、そのお洋服。

やたら寒がりのレナさんにかわいい(つもりの)服を買ってきてあげたんだけど、
着せると思いのほかヤバい感じに

家族からもすこぶる不評だったため、すぐに脱がして、
暖かい椅子の上にレナさんを乗せました。

s-renakuma.jpg
「むふー。ここは暖かくて柔らかくていいわねぇ~

うわー。レナさんの変顔が出た~!
おっさんの熊みたいな様相!!

暖かくて気持ち良すぎて思わず顔が素になったんでしょうかね?


それに比べてくんくん氏。
s-atsuikun.jpg
ファンヒータの前でごろんとなってるけど、
床暖房ではないので、床は案外冷たいはず。

寒いんだか暑いんだか。。家猫の贅沢な感覚がにじみ出ている一コマでした。

陰口
レナ「ちょっとさ~ぁ。前から思ってたんだけど、
ここだけの話クロスケって口臭くな~い?」


くんくん「わかるわかる!せっかくボクの毛をなめてくれるてるのに悪いんだけど、
正直また自分で毛づくろいしなきゃいけないから二度手間なんだよね~。」


レナ「まあ、あんたも意外と気ぃ使ってタイヘンねぇ~。」
IMG_0679.jpg


二人が話しているイスの下でクロちゃんは、
DSC_6957.jpg

がっび~ん!
と目をむいてショックを受けていたとかいないとか。

右耳が聞かなかったことにしようとしてるみたいでいいね!

○村さんのマネ
目を閉じてこぶしを握るくんくん。
sya7231.jpg



絶対こんな↓気分だと思う!
syabon.jpg


※知らない人のために・・・元ネタは猫の家政婦の人情味のある日常を描いた
「きょうの猫村さん」という漫画で、主人公の猫村ねこさんが、
食器を洗いながらよく口ずさむ唄です。

きょうの猫村さん 1きょうの猫村さん 1
(2005/07/14)
ほし よりこ

商品詳細を見る


くんくんも家事や子守ができればいいのに。。



