かわいいばっかり猫日記
七五調で猫さんの様子を伝えたり伝えなかったりするサイト
プロフィール

*くろすけ*

Author:*くろすけ*
もふもふの猫とずろろんとした
猫のお世話係です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





我が家のねこ紹介
ようこそいらっしゃいました。
&いつもご覧いただきありがとうございます。

初めての方にも優しい(?)我が家の猫案内を作ってみました。
単に↓を購入したので、浮かれて作ってしまっただけなのですが。。
Photoshop Elements 6 日本語版 Windows版 通常版Photoshop Elements 6 日本語版 Windows版 通常版
(2007/10/19)
Windows

商品詳細を見る


なかなか3匹の性質や特徴を系統的にお知らせする機会がなかったので、
このような図を作ってみました。では年齢順にご覧ください。


↓クリックで拡大
s-kurosuke syoukai クロスケ

↓クリックで拡大
s-kun syoukai くんくん

↓クリックで拡大
s-rena syoukai レナ


今後ともこの3匹をよろしくお願いします

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


爪きり
にゃんこ達の爪が伸びてきたので、係りの兄が爪切りを始めました。

まあ!きれいなピンク色
DSC_628715161.jpg レナの左手

まずは一番凶暴な、爪がよくひっかかるレナ姫から。
気性も激しければ、諦めも悪いレナ姫は動き回ってなかなか爪を切らせてくれません
DSC_631315187.jpg いやいやー

ちょっと諦めたすきに、迅速に爪を切る兄。
しかしおとなしくしてたのはこの時だけで、またすぐ暴れ始めました。
DSC_628815162.jpg 早くして~


レナ「まったくもう!おそいんだからっ!!さっさと終わらせなさいよね
こっ、怖い。まるでビースト。。
DSC_633415207.jpg シャーッ
でも、若干かわいいのはなんで? ねぇレナさん。


ついでにクロスケも切ってあげました。
クロスケは物分かりがいい、且つ我慢強いので、態度にも余裕が見られます。
DSC_631815192.jpg無駄にキリッ

このような落ち着いた態度をとるクロスケは
猫らしくないという批判もあったりなかったり。。。

結局、どっちもかわいいんですよねー♪

その頃くんくんはというと、、、
「ボクは爪伸びてないもーーん」とこれまた余裕の表情でまったり。
DSC_569514632.jpg ねむねむー


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


催促
画面左側に父が座っています。
くんくんはその父に向かって「揉んでー」の催促をしているところです
DSC_558314548.jpg ぼくなぁ

DSC_558514549.jpg お腹空いたけん

DSC_558714551.jpg 揉んでくれんやろか?

DSC_558814552.jpg なぁ父ちゃん

とアイコンタクトとかわいい泣き声でアピールするくんくん。
この攻撃に勝てる訳もない父は、うれしそうにくんくんを揉むのでした。


それにしても猫の口元って、かわゆいですよねー。

DSC_658814552.jpg ちょっと大きすぎ?

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


ぽんたちゃんに憧れて・・・
るぅさんちのぽんたちゃんに憧れた母が
とうとう唐草模様の首輪を買っちゃいました

さっそくクロスケに装着!
20080118211130.jpg 
20080118211248.jpg ななめ
20080118211056.jpg 

うわ~ん似合わないよ~~~

ぽんたちゃんの場合、明るい茶の毛色と唐草の緑色が
互いにアースカラーで凄くぴったりきてたけど、

クロスケの毛はバブル期に流行ったモノトーンだもんなぁ。。。
緑色がくすんで見える。ていうか、緑色がほとんど黒に見える。
赤い唐草のヤツもあったからそっちの方が似合ったかも。

きっとアースカラーのくんくんなら似合うはず。
でも、くんくんも毛色地味だもんな~。

薄いトーンのレナちゃんが一番にあうかも。(洋風なカラーだけど。)
あとの二人にも随時チャレンジしたいと思います。



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


頼りがい
クロちゃんの太い背中を見ていると、
とても頼もしい気持ちになります。

同じ猫でもレナやくんくんの背中にはそんな感じはありません。

DSC_586114761.jpg 何を申しておるのかね?

なぜなのでしょう・・・?
自分でもよく分かりませんが、クロちゃんは話しが通じたり、
(「ここおいで」、とか「トイレ掃除するからちょっと待ってて」とか毎回できます★)
すごくモノが分かったような目(↓↓)をするのが原因かと。。

DSC_575614667.jpg 今日は寒かったね

なんでこんなに気だるいような雰囲気のある表情をするんだろう。。
ああ、カワユス


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


お風呂に入りました
年末、半年ぶりくらいに猫ちゃん達をお風呂に入れました。
みんなお利口さんで、あまり騒がないし、ちゃんと拭かせてくれるし、
とってもえらかったです♪

なぜかちょっと毛がカールするレナちゃん。
DSC_636315229.jpg 早く拭いて~

目がまん丸でちょっと興奮気味のレナ。
手がちょっとパーになってます
DSC_636415230.jpg 我慢ですにゃ

ペンギン座りのくんくん。
日頃はビビリなのに、実はお風呂では落ち着いてます。
さらにお風呂上りは、タオルで拭かれながら毛づくろいをする余裕っぷり。
DSC_639515259.jpg ふぅ、えらいこっちゃ

DSC_635915226.jpg じょりじょり

それに対しクロスケさんは、ちょっとお風呂が苦手。
しかし一人で入るより、くんくんと一緒に入ると、
恥ずかしくなるのか客観的な気持ちになるのか、
あまり鳴かなくなります。それでも「ガオガオ」いいますが。。
DSC_639215256.jpg 疲れもうした

嫌がるわりには、脂(!)がとれて身体がさっぱりしたことが気持ちいいのか、
意外とごきげんなクロちゃんなのです。
DSC_636515231.jpg いい湯でしたぞ


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


きちっと毛づくろい
今日も主役はレナ姫です
猫ちゃんの毛づくろいっていつなんどきでも上品ですよね~。
左手はきちっと身体の内側に入れ、
右手をまっすぐ伸ばして、一方方向に舐める。。
DSC_564914596.jpg んしょんしょ

舐め方もとても落ち着いていて、雑なことなんて一度もない。
DSC_565214599.jpg ぞりぞり

そしてそのキレイになった手で、顔を洗う。
(しかしこの動作で匂い?汚れ?は落ちるのか???ナゾです。。)

ホントにとても上品。お作法でもあるのでしょうか?
DSC_565814604.jpg ぐしぐし

関係ないけど、レナちゃんの毛は一色なのに、
艶やかなせいか、ふち(この写真だと左手の周り)が白っぽく輝くんですよね~。

とっても上品な感じがして、かわゆいのです
DSC_561214569.jpg ふわぁ~

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


ワタクシの出番が少ないんじゃなくて??
レナ「皆の衆ごきげんいかがかな?」
DSC_562814581.jpg

いつになくキリッと写ってる、レナ姫。
生で見るより美形に撮れてる。

カメラの紐にじゃれる、レナ。顔が困っててきゃわゆい!
DSC_561714572.jpg


レナ「はぁー。遊びつかれたにゃー」
短い牙が大変プリティです。
DSC_562714580.jpg


レナ「では、皆さんおやすみなさい♪」
そして頭の形も大変ラブリー。
DSC_564114589.jpg


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


チェダーチ-ズ
クリスマスプレゼント兼お年玉に、チーズ状のおもちゃ
我が家の猫さんたちにプレゼントしました。

チーズの中にねずみのおもちゃ(またたびの匂い付き)が入っていて、
それを上または側面の穴からプルプルっと手を突っ込み、
捕れそうで捕れないチラリズムを味わうおもちゃです。

まずはクロスケ氏。
ちょいちょいっと手を突っ込み、、
20080106111251.jpg この辺にネズミがおるのぅ


器用なお手々であっさりネズミ捕獲!
20080106111423.jpg これくらい朝飯前ですわ

次にくんくん。
臆病なのか、不器用なのか、やってもやってもネズミは捕れず。。
20080106132847.jpg ネズミさん、どこ~?

クロスケの貫禄を見せつけた試合結果(?)になりました。

レナちゃんはまた後ほど。。。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


明けましておめでとうございます
しばらくご無沙汰しておりました。
帰省や風邪引きのため更新が滞っておりました。
まだ風邪を引きずっているので、
完治したらぼちぼちブログを再開しようと思っています。

気長にお待ちいただけるとありがたいです。

では今年も変わらぬご愛顧をお願いいたします。



