かわいいばっかり猫日記
七五調で猫さんの様子を伝えたり伝えなかったりするサイト
プロフィール

*くろすけ*

Author:*くろすけ*
もふもふの猫とずろろんとした
猫のお世話係です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





レナさんのクセ
猫専用ドアで必ず一旦停止するレナさん。
フタは頭に当たるし、お腹はドアに当たるし不快じゃないのか?と思うのだが。
DSC_08400906.jpg キリッ
やっぱりお腹のツボに効くのだろうか?(参考

ちょっと太ってるけど、小ぶりなので余裕でスルー。
DSC_08410907.jpg 無駄に真顔

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


【昔話】第4章 ~添い寝~
クロとしまは大変私に(も)なついていたため、
一緒の布団で寝ることもしばしばでした。

F1000181.jpg なぜか同じポーズ

しまを右、クロを左に入れ布団で寝ると、
しかし段々布団の中が熱くなるので、低体温の私は辛い辛い。
ねむっても途中で目が覚めるありさま。
でもかわいいから追い出したくない、、。

といろいろ幸せな悩みを抱えながら寝る日もありました。
(嗚呼あの頃が懐かしい

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


【昔話】第3章 ~誘惑~
私が部屋で勉強していると、クロスケは兄弟のしまと一緒に
この扉をガリガリやって開けての合図をするのでした。
(もちろんすぐに私がドアを開けてやるのですが。)

当時はクロもしまも私に良くなついてたので、
「たまにはねぇちゃんとこであそぶ~」って感じで二人とも
ワクワクしながら私の部屋を訪れました。
SC_03370425.jpg イメージ図

私の部屋で2匹でじゃれたりした後、疲れて私のベッドで
もんのすご気持ちよさそうに寝ていました。

それを横目に私は受験勉強をしてたのですが、
時には「かわいい猫ちゃんの寝姿」という強い誘惑に負けて
“ちょっとくらいなら”と言い訳しながら
よくクロスケ達に添い寝していました。


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


上には上が
昔知り合いに実家で猫を飼っているという人(Aさん)がいたので、

 私「今度写真撮ってきて見せてください」というと
 A「猫は写真に撮ると魂が抜けるっていうからイヤだ」
  といわれ断られました。

さすがの私も“どんだけ猫かわいがりなんだ!?”と思いましたよ。
まったく立派な心がけですよね。

DSC_04650549.jpg 僕は平気ですぞ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


怪しい影の続き
先日の気配という記事の続編です。
あのあとこの猫さんは、ご飯をくれる人を見つけてなにかをもらっています。
撮影に夢中になってたのでなんだか分かりませんが。

微妙に左手が浮いてるのがポイントです
P1060535.jpg うまうま~
ご飯をあげてる人の手、猫ちゃんのお口元に触ってそうで羨ましい限りです。

P1060543.jpg もう終わり??
鼻が高くて、口元も白くて
まだチビだけどよく見ると結構かわいいのです

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


自己流の健康体操
20070923102612.jpg バキバキバキッ
「乙女は身体がこるのよね~。」 by レナ

中の人も大変そうですね

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


【昔話】第2章 ~成長~
s-DSC_517214161.jpg うなぎ気味
クロスケは兄弟のしまちゃんと仲良くミルクを飲み、
沢山遊び、よく寝てかわいくかわいく育っていきました。

その頃はデジタルカメラが普及していなく、
写真があんまり残っていないのが非常に残念です。

当時私は受験生で日夜勉強に明け暮れてたのですが、
この二人のおかげで、ものすごく癒され
いいコンディションで勉強に打ち込むことができました。

若干誘惑も多かったですが、それは次章で。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


兄とくんくん
DSC_12561309.jpg

兄にもてあそばれるくんくん。

かわいいお顔とお手々をまとめて持つと、
「かわいいばっかり複合体」ができあがります。
セットでお得な感じです。

やばい、可愛くて夢に見そう

にしても、何故そんなに無心なのか?

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


小さい歯
200711262024001.jpg んご~
レナちゃん、爆睡中。
顔の肉が垂れてブサイクになってますぞ。

かわいい!
短い牙と舌が出ているのが見所です!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


【昔話】第1章 ~出会い~
1996年のある日私は2匹の子猫と出会いました。
母の知り合いの家で4匹の子猫が生まれ、
それを見に行った母が一目惚れして
そのうち2匹を我が家につれて帰ったのが始まりでした。

F1000183.jpg すでにカメラ目線のクロスケ
お母さん(左黒茶)のおっぱいを吸う子猫ちゃん達

うちに来た時はまだ目も開いておらず、虫のようにピリピリ動く
ジャンボいなりくらいの超子猫でした。


しかし数週間たつとこんなに我が物顔で我が家に鎮座していました。
20070412214306.jpg 幼き日の2匹

名前を「クロスケ」「しま太郎」と名づけ
家族全員で蝶よ花よとかわいがりました。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


【昔話】プロローグ
私はクロスケに並々ならぬ思いを持っています
それは唯一、一緒に暮らしたことのある猫だからです。

このカテでは私とクロスケの関係について
ポツポツ書いていきたいと思います。
(備忘録のようになる恐れあり)
DSC_03020394.jpg 今さら関係、、ねぇよ

長くなるかすぐ終わるか、私にも想像つきませんが
よろしくお付き合いください

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


あーもう、、。
20071127224215.jpg

シッポを扱われ不機嫌なクロスケ。
この「後ろから靴を踏まれて、にらみをきかせて振りかえる怖いオッサン」
みたいな見事な表情とってもイイでしょ?

嗚呼この豊かな表情、ホントかわいいなぁー。
癖になる可愛さです

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


コンプリート
s-DSC_17071720.jpg

珍しく3匹とも同じ部屋にいます。
左からクロスケ、レナ、くんくん。

寒い日だったので、中央奥のファンヒーターの熱が溜まる
イスとテーブルの間が一番暖かいと判断して、
3匹とも座っています。

1匹1つずつイスを使うので、全部で4つしかない
3人家族の実家では当然イスが足りません。

なので人間用に丸イス(中央)を買い、
猫さん達がイスを使っている間は、その丸イスに座るか、
立ったまま軽食を済ませるなどでして
絶対猫は動かさないことにしています。

というか可愛すぎて動かせないだけですが。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


星ではなく月ですが。
昔ある猫雑誌で、作家か何かが
「(美しいもの、すばらしいものとして)神様は天には星、地には猫を与えてくださった。」
とうような内容のことが書いてあったのをふと思い出しました。

まさにその通り!だと思いませんか?

(満月がキレイ&星が取れなかったので
写真はこれで勘弁してください。)

他にも素晴らしい生き物はたくさんいるけど、
猫大好き人間の私としてはこの言葉心に響きました。

s-DSC_516614113.jpg 天には

僕が猫の代表でええのでしょうか?
20071126214203.jpg 地には

猫ってかわいすぎて、逢った後(写真を見ただけでも)
目を閉じたらまぶたに焼いてるんですよね~

ぅわ~かわいいっっ!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


12.2武道館
20071126214004.jpg

来る12月2日、武道館で復帰戦を行う
「小橋建太」(プロレスリングノアの選手)に顔が似てませんか?

猫好き且小橋の顔が分かる人、、。
少ないだろうな~。

拍手
なぜか「ブログ拍手が」勝手に消えてしまいます
原因は不明です。素人なのでどうしたらいいのかよくわかりません。

せっかく打っていただいた拍手も消えてしまいました。
(私のモチベーションになっていたのに・・。)

ですのでおひまな方は、
1単語でもコメントを残していただけると嬉しいです!
猫のノロケにも拍車がかかるので。


お食事は何時ごろお持ちしましょうか?
s-DSC_519314181.jpg

仲居さん風のクロスケ。(7年前の写真。)
この頃まだ4歳、今と違ってあどけなさを残すクロスケ。

痩せてるし、目つきもピュアだし、両手をきちっと揃えてるし、
あの頃はかわいかったな~

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


りりしいお口元
s-SC_07960862.jpg

フレーメンではありません。
ただのあくびの後です。
ツウな方は目が半開きになってないところで分かったでしょうか?

フレーメンはなかなかしないので、
未だに写真におさめられません。
(しょっちゅうされても困りますが。)

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


お食事中の方失礼します
DSC_16921705.jpg

くんくん真顔で用を足しています。
でも、お鼻に猫砂ついてますよ~

(ってことは鼻が濡れてってことですね。健康な証拠!!
 う~ん、かわいいばっかり

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


うまかったにゃ
s-DSC_08010867.jpg

マジで食べちゃったんですか?クロスケさん!?

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


レナ姫もクロスケの貫禄には、、。
s-DSC_07380808.jpg ぼくバッタ
DSC_07390809.jpgやばい狙われてる
DSC_07550825.jpgんぎゃ!
クロスケ野生が目覚めた瞬間。
(向こう側に写ったクロスケの手もかわいい

DSC_07690835.jpg

レナ「なにそれ~?私も遊びた~い」
クロ「どけや!こりゃワシのおもちゃや!!」
(クロスケ目でレナを威嚇)
DSC_07720838.jpg レナ「しゅん

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


塩豆大福
DSC_06130686.jpg

クロスケ(11才)のぷりぷりっの肉球
このお年でひび割れも角質化もしてないので
こいつらの肉球を「家猫の甘えた肉球」と呼んでやってます。

ちなみに3匹の肉球の質感は
 クロスケ・・きゅっとしまっていて、指も長くしっかりしてる感じ。
 くんくん・・でかいけど密度が低く、ぶわんぶわんした感じ。
 レナ・・・・・ちっちゃいし気性が荒いのでさわり心地は不明。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


言葉も少しならわかります
200611230739000.jpg

これは父が携帯で撮った画像。
「くんくん今から写真撮るからじっとしとくんだよ」と
父に言われてちゃんとじっとしていたくんくん。

超えらくないっすか??

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


「ちやほや」を察する
s-P10003874475.jpg

私が使っているカメラはこのように、ちょっとゴツイものです。

しかしこんなゴツイものを向けられても
くんくんは余裕のこのポーズ!
DSC_02370334.jpg

でもくんくんはとても怖がりで、掃除機や来客の登場などちょっとしたことで
すぐ天袋に上がってしまいます。
(天袋が通称“くんぶくろ”になるほど頻繁に逃げ込みます。)

なのにこんな怪しいものを間近にしても全く怯えないのは、
きっと自分が“注目されてちやほやされている”と言うのを
雰囲気で分かっているんだと思います。

猫って従順じゃないけど、賢いですよね。
特に空気を読むのが上手な生き物だと思います。

だから私は猫が好きなのです!!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


噛み猫
DSC_04150500.jpg
お昼寝中のレナちゃんを撮ってただけなのに、
手を出したら噛まれました。

まるで犬のようです。

淡々とした文章ですが実はノロケています。


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


時にはじゃれますとも
日頃あまりじゃれない大人のクロスケ君、
この日はご機嫌だったのか、私があまりにしつこかったのか
ムキになってじゃれてくれました。

kuro6.jpg
左手がマンガのように残像だけになってるところから
分かってもらえると思います。

さらに瞳孔は見開き、耳とヒゲも正面を向いているあたり
かなりの本気とみえます。

たまには猫っぽいクロスケさん、お楽しみいただけましたか?

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


ぎゃわいい
P1000443.jpg

クロスケの超アップ

ふわっとした左手、もりもりした口元、後ろに反った耳、
悪い目つき、結んだ口元、どこをとってもサイコーです!

クロスケ超ラブリー

こう言う時母は「(猫って)捨てるとこないよね」と言います。
この表現“言い得て妙”だと思いませんか?

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


激写
20070922091431.jpg
ロディ(黄)と無邪気に遊んでいるところを
激写されたクロスケ。

「ばっ、、ばれたっ
と言わんばかりのクロスケの表情がよいです。

いいじゃないか、ばれても。と言ってあげたいが、
オッサン猫としてこんな無邪気な姿は、
人に見られたくない一面だったのもしれません。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


アトラクション
洗濯カゴの中でワクワクしているくんくん。

20070731232058.jpg 早くして

くんくんは洗濯カゴを水平に振り回されるのが大好き。
この熱い視線に負け、母はいつもこのカゴを
ジャイアントスイングさながらブンブンと回すのです。

6.5kgもあるくんくんにちょっとまわすだけで小柄な母はもうヘロヘロ。
それでも、「もっとやって」と言わんばかりに
カゴの底にしがみついて離れないくんくんの姿に負け
肩で息をしながら再開する健気な母なのでした。
(“今日のワンコ”調で。)

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


個体差すら可愛い!
DSC_08550921.jpg

くんくんの箱座り。なんかイマイチですよね?
分からない方はクロスケの箱座りと比べてみてください。

手が短いせいか手が胸の下にちゃんと収まってないんですよね。
ちなみにこの時に限らずいつもこんな感じで箱座ってます。

しかも顔がマジ!

なんにも考えてないくせに、この哲学的な表情
かわいくってもう触りに行かずにはいられませんでした


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット




