かわいいばっかり猫日記
七五調で猫さんの様子を伝えたり伝えなかったりするサイト
プロフィール

*くろすけ*

Author:*くろすけ*
もふもふの猫とずろろんとした
猫のお世話係です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





ヒーリング
母は仕事柄よくPCを使うので、目が疲れるそうです。
そんなときくんくんのお手々をまぶたにあてると
疲れが取れるのだそうです。
ばっちいと思うDSC_08720938_20071122162656.jpg 癒しましょうぞ!

精神的なものが大きいんでしょうかね。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


ご飯三杯
DSC_02460342.jpg


 ねこ

私は猫が好きすぎて、この単語だけで
ご飯が三杯くらいいけそうです。

みなさんはいかがですか?

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


まわりくどい「猫かわいがり」
我が家の庭にはこのようにコンクリートの部分があり、
天気のいい日は猫に紐をつけて自由にさせています。
(この日は夕方だったので画面が暗いですが

DSC_05580637.jpg

日光でコンクリートが暖かくなるため、
猫ちゃんたちはよく背中をこすりつけゴロゴロしています
(もうその姿のかわいいことったら。。思い出しただけでヨダレが

しばらくして家に入れるのですが、コンクリートは風雨にさらされて汚れてるので、
当然猫ちゃん達のお身体は汚れています。

そのため固く絞ったタオルで猫ちゃんの身体を拭いてあげているのですが、
水が嫌いな猫たちは拭かれるを少し嫌がります。

それをかわいそうに思った父はある日
庭のコンクリート自体を水洗いしだしたそうです!
バ、、バカですか?

当然コンクリート部分は吹きさらしなので、洗っても洗ってもすぐに汚れます。
それでも頻繁に洗っていたそうです。
(なんか地獄のワンシーンみたい。やってもやってもキリがないあたりが。)

DSC_04960576.jpg

おかげで猫様はあまりふきふきされることもなく快適にお庭ライフをすごしているらしいです。
世の中がみんなこれくらい猫好きだったら、
猫は余裕で君主になれますね。

おかげで我が家では猫が君主のようなモンです。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


エアー猫
すっかり寒くなり猫の恋しい季節になってきましたね
本日は色んな事情により猫が飼いたくても飼えないそんなアナタに
“エアー猫”という技をご紹介いたしましょう!

DSC_02300327.jpg
「ねえちゃんがまた変なこと考えてる」という目で見るクロスケ。

用意するものは、このように自分の大好きな猫ちゃんのくつろいでいる写真。
あとはイマジネーション!この2つでOKです。

=方法=
1.周りに人が居ないことを確認。(自分の名誉のため)
2.猫の写真に気持ちを集中。
3.本当に猫を可愛がってるときのように「可愛いねいい子だねー
 などと言いながら猫を撫でているつもりで手を空中で動かす。

(※手近にあるぬいぐるみなどを抱っこして撫でるのもいいですが、
 ここまでやると危ない匂いがするので、私はエアー猫までに自粛しています。)

「なーんだ、そんなことか。」「そんなんじゃ猫触った気にならないよ!」
と思ったそこのアナタ!
あなどるなかれ。

よーく思い出して御覧なさい。猫を触って満足したことがありますか?
ないでしょ?

つまり猫は触っても触っても、
ずっーと触っていたくなる魔性の生き物なのです!!


なので結局は本物を触っても、エアー猫をやっても
精神衛生上大差ないのです!

なので猫となかなか触れ合えない猫好きの方、
“エアー猫”強くお薦めします!

20060719205634.jpg

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


猫からの電話
telephono.jpg

我が家には時々猫ちゃんから電話があります。
(正気です。)

かけてくるのはもちろんこの人↓
070826_1312~01.jpg

実家にお住まいのクロスケさん。
私が電話に出ると「なーんなーん」と野太い声が、、。

もちろん母がただウチに電話をかけてクロスケに喋らせて(!)いるのですが。

もう可愛いこと、この上ない!!

思わず「あらあら、クロちゃんなぁに どうしたの?
元気?、、そう いい子ちゃんね~
クロちゃんは、かわいいばっかりね~

など傍目に聞き苦しいほどの、可愛がり発言をしてしまいます。
もし他人(猫)だったらどうしようと思いながら。。
「そんなことあるわけねぇよ!」と母に一掃されてしまいましたが。

DSC_02500346.jpg

更にこのクロスケ君は賢いので私が電話で話しかけると
お返事するんです!!

私の言ってることに合わせて「なーん、なーん」と相槌やお返事をするのです。
きっと人間の言ってることの意味は分かってるけど、
声帯の仕組みが人間と違うから喋れないだけなんだろうなと思っています。
(正気です。)

でもクロスケが喋れたら「うっせーよ、抱っこすんなよ。」とか「マタタビよこせ」
とか言われそうで不安なのでこのまんまでいいやと思ったりもします。

ツボ押し?
070826_1327~01.jpg

靴箱の上でくつろぐレナ。
背中がはみ出て落ちそうだから左に押してあげたいところなのですが、
レナさん、これわざとやってるんです。

理由は不明。
おそらく背中のツボに靴箱の角が当って気持ちいんだと思います。

先日テレビで言ってたんですが、
フローリングの多い家に暮らす猫ちゃんは、
滑りやすいので前足で少し踏ん張ってるらしく、
前足などが凝ってるらしいです。

水臭いなぁ~レナちゃん。
そうならそうと言ってくれればお揉みしたのに。。。

猫も“凝る”なんてきゃわいいー!!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


ちょんまげ
200608151804000.jpg

くんくんの頭のそり込みが足りませんね

猫って気がつくとシュールなポーズをしてること
けっこうありますよね。

それも猫と暮らす喜びの一つですよね

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


この甘やかし、わかりますでしょうか?
タンスの引き出しに入っている、くんくんとクロスケ。
20070914222347.jpg

よぉーくご覧ください。
タンスに服が全く入っていません。

もちろん、このタンスは現役なので、普段はここにも服は入ってるのですが、
せっかく(?)二人が入りたいって言うなら、
広々と使ってほしいということで、全部服をどけたあまーい母なのでした。

母よ、いつからそんなに甲斐甲斐しくなったのですか?
ほんと猫には魔性がありますよね~。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


ニャンプ!!
 よっ!

C_11611214_20071120151445.jpg
 
レナちゃん、華麗なるジャンプの瞬間です。
(シャッタースピードが遅くて、ただのグレーのカタマリになってしまいましたが。)

ちなみに左下で、父がレナを見守っています。。

レナちゃんは右下のベージュの棚から左の茶色い食器棚によく跳ぶのですが、
跳ぶ前には必ず「うにゃうにゃうにゃー」と言って気合いを入れるので
このような跳んだ瞬間の写真が撮れるのです。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


へえ~っへっへっ
200610221230000.jpg

化け猫レナ

左手がイカしてます。
鈴の色と舌の色がコーディネートされてますね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


大将
近所の外猫、通称「大将」です。
横長のお顔、堂々としたたたずまい、まさに大将にふさわしい。。

鼻が太く、口の周りが白いのが私のツボです。
う~ん、きゃわいいー
P10003294367.jpg

長いひげ、白いスカーフ、とってもオシャレですね。

P10003314369.jpg

目の間とか、狭いおでことかグリグリ触ってあげたいです。
(残念ながら触れませんでしたが。。。。)

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


ご立腹
猫の箱座りってとっても美しいですよね~。
ところで猫の手がどういう風に収まってるのか気になったことはありませんか?
そこで休憩中のクロスケさんに協力願いました。

といっても、私が勝手にクロスケの胸(ドラポケの両脇)に
両手の人差し指を突っ込んで、くにっくにっと指を曲げでみただけなのですが。。

すっすると、、
手の肉球が上を向いて折れたたんであるので、
見事に人差し指で肉球を堪能することができました
CA240011.jpg

その後のクロスケの表情がこちら。
まるで「俺がくつろいでるのに、そんな下品なことをするな!!」と軽く軽蔑してる感じ
この微妙に呆れたような、諦めたような表情お分かりいただけますでしょうか?

だからといって箱座りを解除して、よそに行かないのがミソなのです。
そこはオッサンの包容力といいますか、意地といいますか、
これくらいのことで動じては人間どもと暮らしていけないと思っているようです。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


くんくんの母性
くんくんの生い立ち。。
くんくんはとあるペットショップで里親を募集されて
いたところを母が気に入りスカウトしてきました。

そのペットショップではくんくんのような売り物ではない猫ちゃんは
何匹もまとめて小さなケージに入れられていたそうです。

前にも書きましたがくんくんはその頃既に3kgを越えていたので、
子猫がほしいと思う人からはもらってもらえず、
常に新入りのチビ猫と一緒に狭いケージで過ごさなければなりませんでした。
DSC_08750941.jpg

チビ猫はまだお母さんが恋しいらしく、大きな身体のくんくんをお母さんに見立てて
くんくんの出ないおっぱいをチュッチュチュッチュと吸っていたそうです。

くんくんもこの頃はまだ子供だったはずなのに、
自分より小さい猫ちゃんに文句も言わずおっぱいを捧げていて
そのせいで我が家に来るときはお腹の毛があちこち禿げていたのです。

な~んて優しいくんくん!!
くんくんは世界一心の美しい猫ちゃんだよ~

こうしてみると、ただドテッと寝てるくんくんのお腹も
神々しく見えてきませんか?


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


されっぱなし。しかも嬉しそう
DSC_12411294.jpg

兄に抱っこされてバンニャイのポーズ。

クロスケなら超嫌がるんだけど、
なぜかくんくんはこういう扱われ方結構好きみたい。

というか触ってもらえたらキホン何でも良いのかも。
この人(?)のよさそうな顔見てください!

心底いとおしくなりますので

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


夜中トイレに降りたら
夜中2階からトイレに降りたら、
1階の玄関辺りからくんくんがダッシュでやってきて
いきなりこのポーズ
20060703053507001.jpg

そして私の顔を見るなり「にゃーんにゃうーん」と
甘えてきます(ムッチャかわいい!)

用を足すことも忘れてくんくんの顔やらお腹やらを触ってあげると、
大喜びで“ごろーほーごろーほ”と喉を鳴らすのです

どんだけ甘えん坊なんですか?キミは

猫ってほんっとツンデレですよね~。
あああー思い出すだけで超かわいいい~~。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


なんや、貴様?
0071115233533.jpg

母のベッドで横たわるくんくんとクロスケ。
母はいつもクロスケと一緒に眠っているので、
クロスケは“ママのベッド=俺のテリトリー”と思っている。
なのでくんくんが我が物顔でいるのが気にくわない。
20071115233630.jpg

アップがこちら。
とても猫とは思えない激しい表情
顔だけ起こして睨みを効かせるその姿、もう立派なオッサンです。

だけど左手には愛用のロディちゃんが。
無邪気なんだかオッサンなんだか。。

この怖い表情と、甘やかしの象徴のような“ヒヨコ毛布”のギャップが
これまたたまりません。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


気配
P1060525.jpg

忍び寄る怪しい気配に思わず振り返る。
P1060526.jpg

(私の影が怪しさを醸し出してます。)
この子猫ちゃん、期待と不安の半々でこちらを見つめていますが、
P1060528.jpg

私がなにも食べ物を持ってないと判り、
そっと去っていくのでありました。

猫って後姿も美しいですよね

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


魚の切り身
20060603173556.jpg

なぜか長方形のくんくん。
どうみても魚の切り身にしか見えないよ~

なんで猫が可愛いとこうも色んな物に例えたくなるんだろう??

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


姫バク睡
DSC_04830565.jpg

レナちゃん片手を挙げて爆睡中。
右目から白い瞬膜が見えてるのが怖いんすけど
桜色の肉球かわええな~。

画面左後ろ(肉球の上くらい)に黒い物体があるの分かりますか?
ハイくろすけさんです。

向こうを向いていますが、度重なるシャッター音が気になり、
右耳だけしっかり反応しています。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


デコしわ
200704292135000.jpg

レナ姫うつ伏せでご就寝中。
息苦しくないですか?
デコのしわが苦しそうに見えるんですが、、。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


俺のモン
200611170707000.jpg

ファンヒーターの上に乗り「このぬくぬくなモノは俺のモンだぞ!」
と主張しているくんくんです。
がしかし、「くんくんよ、これは前に座るほうが暖かいぞ。」
と教えてあげたい。

座り方がワーゲンみたいでラブリ~

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


ビート板で
20060728080056[1]

バタ足の練習。
ではなく赤い枕に手を置いておやすみ中のクロスケ君。
真っ白でふわふわっとした手がたまりません。
まるではんぺんのよう。
あ~噛みたい!!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


手が幽霊
DSC_38894241.jpg

近所の外猫ちゃんです。
ちょっとした段差に顔をこすりつけご機嫌です。
口元が逆Y字型になっているのがたまりません。

DSC_38914243.jpg

写真を撮っているのがバレました。

カメラ目線の猫ってけっこう多いですよね?
カメラの概念を分かっているんでしょうかね?
猫バカですか?
ハイ、否定はしません。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


カスタム
DSCF0122.jpg

クロスケとくんくんが乗っている台は、父が作ったものです。
用途はもちろん、猫が外を見るため専用。
うちは完全室内飼いなので猫ちゃん達は外を見るのが大好きなんです。

猫が台の上で寝転んでも滑り落ちないように右と手前に返しが付いています。
さらに右前方は猫が怪我しないように角をとっています。(過保護)

父は家の壁に穴を開けるなど傷を付けるのが大嫌いだったのに、
猫のことになったらそんな考えはどこへやら、
壁にでっかいL字の金具をつけてその上にこのゴッツイ台を設置しました。

おまけに台が汚れてきたら、「(猫の足で)いいツヤが出てきただろ~
と自慢げに私に見せてきました。
いやただの汚れだと思う。。なんて言えませんでした

ちなみに窓が閉まってるときくんくんは「ぴきゃー(開けて~)」と鳴きますが、
クロスケは何のためらいもなく片手でシャッと開けます。
(まるで人間が開けるように。)
カッコいい!硬派だねクロスケ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


揉んで
DSC_02680364.jpg

これは父に「(今からご飯食べるから)揉んで~」と呼びかけてる瞬間。
(ちょっと目が光ってしまいましたが。)

父の顔を見ながら揉んでもらえるまで、ひたすら鳴きます。
このかわいい目に見つめられると揉まずには居られません。

関係ないですが、猫の口元って妙にかわいいですよね

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


さてどっち?
DSC_02840380.jpg


ある日私は母にクイズを出しました。
猫の毛は背中の毛(黒いトコ)が少し硬く、
それに対しおなかの毛(白いトコ)がやわらかいのです。
それはクロスケも同じです。

では問題。
「クロスケのドラポケ(胸の黒い丸)の毛は硬い?柔らかい?」

母は悩み抜いて、一つの結論を。
「猫の毛質は毛の色に依存してるんじゃなくて、
生えてる部位に依存するから『柔らかい!』」

そして正解を確かめるため、二人でワクワクしながらクロスケのドラポケを触ると。
「柔らかーい!!」
「あっホントだ。黒いのに柔らかい!かわいい(関係ない)!」
母の推測どおり、生えてる場所で毛の硬さが変わるみたいですね。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


寒くなってきましたね
GRP_0007.jpg

我が家では最近空気清浄機を導入しました。
くんくんとレナは
「ここ最近の寒さに耐えかねてほかほかのアレ(ファンヒーター)を出したんだな」
と大幅に勘違いし、ビシッと二人で空気清浄機の前に座り
いつの日か暖かい風が出るのを待って居たそうな。

それを見た母は「ごめんね~。紛らわしいもの置いて。それ暖かくならないよ」
といいながら、いそいそとファンヒーターを出してあげたそうです。(過保護。)

もちろんファンヒーターと空気清浄機両方置いてたら、
2匹とも暖かいファンヒーターの前に陣取ったそうです。

賢いんだか賢くないんだか。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


ひまん
DSC_38433575.jpg


お歳を召してすっかり太ってしまったクロスケ。
前足がきちっとそろわなくなるほど。

胸のところのドラポケも若い頃は完全な円形だったのに、
これでみると、楕円に。。。

いやしんぼじゃなかったのに、なんでここまで太ったんだろう?

DSC_38573589.jpg


でも横から見たお姿は理知的でとっても心惹かれます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


やるキング
kuro11192


ご自慢の長い爪をとぎ、トイレにも行ってすっきりしたクロスケさん。
背中をのばし、手を思いっきりパーにしてやる気満々です。

かといって何もやることないと思うのですが。

猫の指の間の水かきって、時々猫ちゃんが噛んでお手入れしてますよね。
あんまり使うあてないと思うのに、しっかりお手入れしていて
とっても几帳面だなーと思う。
もちろん単ににおいが残らないように舐めてるだけなんだろうけど。

ガジガジみずかきのお手入れして姿ってかわいいですよね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


いちはらレナ子
DSC_06880761_20071119042300.jpg
じっと私のカメラを階段の影から見守るレナ。
そんなに一眼+スピードライトが怪しいですか??

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット




